MENU

iDeco

iDeco(個人型確定拠出年金)、気になっている人も多いのではないでしょうか。

私は昨年の3月からiDecoを始めました。

始めるときに職場に書いてもらう書類が必要で、ちょっと心が折れそうになりましたが、なんとか始めることができました。

今日はiDecoのメリットとデメリットを紹介します。

メリット 6個

・掛け金が全額所得控除の対象になる。(だから税金が安くなる可能性がある)

・掛け金が自分で設定できる。(ネットで金額が変えられる。)

・商品は投資信託、保険商品など自分で選ぶことができる。

・運用で得た利益を受け取ることができる。

・利益を受け取るときに税金がかからない。

・転職や退職をしても、企業型確定拠出年金など他の年金制度に移動できる。

デメリット 4個

・原則、60歳以降にならないとお金を受け取ることができない。

・中途解約はできない。

・毎年、口座管理料や手数料が必要。

・元本割れすることがある。

私はメリットとデメリットを比べて、デメリットである「60歳以降にならないとお金を受け取ることができない。」というところが気になりました。

しかし、掛け金が全額所得控除の対象になるというところは、大きなメリットだと思います。少しだけど税金が安くなるのはやっぱりうれしいですよね。なので、まずは小額で運用しています。

でも、どうしても60歳まで待てない!という人はやめておいた方がいいです。

どんな商品を選べばいいの?

始めたいけれど、どの商品があるのか分からない。どれを買ったらいいか迷う。という方もいると思います。そんなときは、手数料の安いものを選ぶことをお勧めします。金融機関によって、いくつかの商品を用意しているところもあるので、その中から選ぶのもありです。また、途中で金額を変えることもできますから、あまり考えすぎずにやってみることをお勧めします。

60歳になるまで。毎月こつこつ続けると。。。さぁ、うん十年後にはどうなっているのでしょうか。楽しみです。

運用の経過なども、またお伝えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次